2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


TOP > CATEGORY - cooking
フリーエリア・・・・・・・・
http://twitter.com/mi_ko3 こちらで様子をつぶやいてます♪



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 離乳食 パンシチューとスクランブルエッグ 

朝ごはん
コーンクリームシチューパン
スクランブルエッグ
バナナヨーグルト
 
パン粥にしなくても食べられるようになったから、刻んだパンを軽くふやかせば食べるから楽になりました。
今日はパンにシチューかけました。
卵も初めてスクランブルにしてみましたが完食
 
我が家のシチューは、冷凍しておいた玉ねぎと人参、じゃがいもMIXにブロッコリーや肉(大抵ササミ)かツナを入れ、水とコーンクリーム缶を入れて軽く煮ます。
大抵は材料みんな煮て冷凍しといた物だからお手軽。コーンクリームの代わりにトマト入れてトマトスープにもします。
 
 




パンを入れない日はとろみもつけます。
写真はカボチャシチュー
炒めるのは油が気になるから、一度煮た材料にバター、小麦粉をまぶし水とスキムミルクを入れて仕上げてみました。


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


テーマ 離乳食・幼児食メニュー ジャンル 育児
カテゴリ-【cooking トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 レンジでパンプディング 

蒸しパン食べるならパンプディングも良いよと聞き作ってみました。
蒸しパンより簡単でいいかも
 
双子もパクパク食べてました
 
パンプディング
食パン…六枚切り1/2
牛乳…100cc
卵…一個
レーズン…適量
 
レーズンを刻み牛乳に浸してレンジで人肌に温める。
卵を加えよく混ぜてプリン液を作り、容器に入れて一口大に刻んだパンを浸す
 
水を張ったタッパに乗せ、ラップしてレンジ弱で7分。少し蒸して完成。
 
同じ材料でパン無しにすればプリンができます。
 
野菜を入れても良いかも
作り置きは固くなるから、やるならプリン液までにして、食べる直前にチンした方が良いみたい
 


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


テーマ 離乳食・幼児食メニュー ジャンル 育児
カテゴリ-【cooking トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 蒸しパン 

蒸しパン作ってみた〓
がホットケーキミックス使ってしか作ったことがなくて、小麦粉で砂糖なしで作ったら膨らまない〓何度かやっても、もっちりだし、固い〓
仕方ないから砂糖とバター入れたらMIX使ったみたいになりました〓
やっぱり砂糖や油がないとダメなのかなぁ?
ちなみに人参すりおろしを入れたバージョンは失敗〓
だれか具入りの蒸しパンの良いレシピ知ってたら教えて下さい〓

*レシピ*
プレーン蒸しパン(ココット皿4個分)

小麦粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
砂糖…大さじ…2/3
卵…1/2
牛乳か粉ミルク(水でもok)…30~50cc
バターか油…10g

①粉類をよく混ぜ合わせる。
②全部を混ぜ合わせる。
③型に入れたら1つづつレンジで50秒位チン。

弁当の紙の仕切り容器をココット型に敷きましたがココットのみ、紙容器のみでもできます。

卵はなくてもできます。


にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


テーマ 離乳食・幼児食メニュー ジャンル 育児
カテゴリ-【cooking トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 レンジでレタスチャーハン 
私のお昼は昨日の残りご飯でレタスチャーハン
BFにレタスチャーハンあったから、双子にも同じ材料で作ってみました。
油はまだ使いたくないから炒めずレンジで作りました。
豆腐スープを足して夕飯にあげます



*レシピ*
双子だから2人分
全粥 140g
溶き卵 1/3
刻んだレタス 1枚
人参(茹でて刻んだもの) 小さじ1
しらす(気になれば塩抜きする) 小さじ1
野菜スープ 大さじ2
しょうゆ 少し
材料を耐熱容器に入れて混ぜたら、蓋したらレンジで4分位。爆発しないように数回に分けて混ぜながらチンする。
スープや野菜、しらすは前もって冷凍しといた作り置きを使いましたが、一緒に作るなら先に野菜だけチンして使います。


カテゴリ-【cooking トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +

 簡単マカロニグラタン 


今日の朝ご飯は、
青のり入り納豆ご飯
豆腐と野菜の卵とじ
カボチャ
バナナヨーグルト
朝は本当よく食べます



昼は初マカロニ
ミルクに付いてたベビーフードを利用したか簡単グラタンにしました。
やわらかく茹でたマカロニ。茹でて冷凍しといた人参やブロッコリーをレバーペーストに混ぜてチーズ振って軽く焼くだけ。


マカロニどうかなと思ったらペロリと食べてました。
マカロニは穴あいたやつじゃなくて、ミッキーの形のが家にあったから使いましたが、やわらかくなりやすくて良かったです


カテゴリ-【cooking トラックバック(0)  コメント(0) top↑


+ Comment List +


| ホーム |次ページ
プロフィール

mi-ko

Author:mi-ko
1979年3月生まれ
2004年4月結婚
2009年12月3日に双子出産

管理人 mi-ko
5歳上の旦那 まー坊
長女 ゆうちゃん
次女 さーちゃん
3匹のパピヨン親子
(プッチ、ヴィヴィアン、ルナ)
の4人+3ワン家族です。

趣味はハンドメイドですが、ただいま双子育児に奮闘中です。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村

最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
11432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
4167位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
成長記録
